酵素って、難しいイメージがあるんだけど、人体に必要不可欠なんだって。 大切な「酵素」について調べてみました。

スポンサードリンク

酵素の必要性

人の体には、酵素って欠かせない存在なんだって。
私なんか酵素って聞くと、何だか洗剤を思い浮かべちゃうけど、人の体の酵素って、どこで何をしてるんだろうね?
どうやら酵素って、唾液とか胃液とかに含まれてるみたいだよ。
私たちが食べた物を分解してくれるのが、酵素なんだって。
唾液には、唾液アミラーゼっていう酵素が含まれてて、口の中で食べ物を噛み砕くのを助けてくれるんだとか。
そして、口の中で噛み砕かれた食べ物は、今度は胃に運ばれていって、胃液に含まれてる消化酵素っていう酵素が、食べ物を分解したり消化したりしてくれるんだって。
つまり、唾液に酵素がなかったら、食べ物を噛み砕けないし、胃液に酵素がなかったら、食べ物の分解や消化が出来なくて、体に必要な栄養の吸収も出来なくなっちゃうんだね。
酵素って、洗剤だと汚れを分解してくれるみたいだし、分解するのが得意みたいだね。

▲このページのトップへ

酵素と健康イメージ

携帯版のQRコード

酵素と健康:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://saf-t-net.net/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。